

玉砕

一人芝居じゃなくても普通の人数の芝居でも、
稽古は何回かに1回はダメダメの日というのがある。
今日はまさにその日。
体調があまりよくないのと疲れてるのと、だから集中力がないのとで、
あまり稽古にならない。

だけど悔しいから続けようとする役者。
そやけど悔しくてイライラしてるからやっぱあきません。

こういう時は程よい頃合いで引き上げる方がいいと思う。
演出の方も精神衛生上よろしくない。
まあ、結構冷静に我慢してますけどね。

まっすぐ帰宅して私だけが飲んでます。

稽古も詰め込みすぎてはあかんもんやね。

ちょっと細かく

今日は1幕と2幕限定での稽古。

例えば、実際の舞台にはいないのだけど話の中では登場する人が実際いたらどうなんかという事をしてみました。
演出助手の春生君にやってもらいました。
やっぱいるのといないのとじゃ変わってくるのですね。
今までのダメだしでも指摘してたんやけど、説得力が違うんでしょうかね。
ほら、やっぱそうやろ? ってことなんですけど。

何でもやってみる必要はあります。
本番にはそうはならないのだけど、稽古の過程でやってみてもらう事とか。

そうやって本番に向かっていきます。
長いようで短い道のりです。

へとへとの稽古

私は定時で仕事を終えた後に小道具探し。
割と歩いたけど、思ったよりいいものが安く手に入ったので良しとしよう。

主宰が稽古場に着いたのは19時45分過ぎ。
夕飯を食べずに来ているので、ヘトヘトだし最初は頭もまわってない。
15分や20分くらい遅くなってもいいからちゃんと食べてから稽古場に来てほしいものだ。

稽古が終わってからは主宰は飲みたくないししっかり食べたいと言うのでラーメン屋に入った。
餃子とチャーシューをあてに主宰はラーメン、私はビールとチューハイ。
何ともいえないお疲れさん会。
まあ、二人だけなんで家で食べたり飲んだりすればいいのやけど。

明日は演助がくるので踏ん張ってもらわねば。
細かい演出もそろそろさせてほしいもんね。

本番に向けて

長い事ほったらかしにしてた私のブログを再開します。
本番ひと月前になりました。
最初は家で稽古してたのが、8月に入って加速を付けてます。

今日も稽古でした。
二人で稽古ってどうなんだかと思ってたけど、
結構慣れるもんですね。
一人芝居の稽古は役者さんと演出との密度が濃くなりますね。

今日は予定よりちょっと早く切り上げて飲みに行きました。
行きつけのお店のマスターが見に来てくれるそうです。
だもんだから、予定より長く飲んでしまいました。

さてさて、演出はこれからかな。
二人とも気合入れないと。
頑張るぞ!

へたりました

数日前から調子が悪そうだった夫は昨日から熱を出しています。
でも仕事には出かけました。
夫の職場はとんでもないところで、インフルエンザにかかっていても出て来いというところ。
全くお客様の事を考えてない証拠です。
菌を撒き散らしに来させてどうすんの!?

でも今日仕事が終わってから病院に行ったらインフルエンザじゃなかったみたい。
とは言え、熱は薬が切れればまた上がるのでシンドイようです。
食事をしたらサッサとへたれて寝ました。

今日の私は午前中に洗濯やら何やらしてから AI HALL に芝居を見に行きました。
小原さんのとこのお芝居ですが、見に行けてよかったです。
もう8年にもなるんだなあ…
事故当時のように、また、その頃とは違った視点でいろいろ考えながら見ました。
自分のところの芝居が終わってから初めて見た芝居になりました。

さて、明日からまた仕事。
そういえば薬が一つ切れてるから病院にもいかなきゃならんなあ。
でも今最優先させたいのは髪をきることだ!
水曜日にやっと決行!
プロフィール

あうんど

Author:あうんど
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
