スポンサーサイト


地震(8/11)

朝起きたら地震が起こっていた。らしい。
こちらも揺れたらしいが、小さな地震くらいではめったに起きないのが東海地方で育った者。
震度1や2は地震のうちに入らないのだ。

けれど静岡はかなりの揺れだったという事をTVで知った。震度6くらいか…
浜松あたりは多分震度4くらいだろう。
それくらいだったらまあちょいちょい起きているのであまり心配はない。
だから家に電話するのはやめておいた。

すると、何人かが心配してメールを送ってくれた。
他の人が心配してくれてるんだし、確認しないわけにはいかないか、と思い直して電話してみた。
案の定つながらない。
携帯もつながらない。(実家は全員Docomoで、通じにくいんだとか)
仕方なくいとこも含めて各々にメールを送ってみた。それが6時50分。

最初に返事が来たのは姪の真子から。それが7時23分。どうやら大丈夫らしい。
その後も徐々にいとこや義妹などから返事が届く。いずれも大事ない模様。
やっぱり震度4くらいでは被害も出ないし動じることもない。
いとこのひとりは二度寝したらしい。
弟に至っては地震後お経まわりに出かけて帰ってきてから電話をかけてきた。
おそるべし東海人。
心配して下さった方々ありがとうございました。なんだか申し訳ない気分。

けれど静岡は東西にやたらと長いので、東方面はかなりひどい被害も出ている模様。
大きな被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。
 
これは東海地震ではない。
けれどこれが呼び水のように作用していつかは起きるであろう大地震の訪れを早めてしまったりするかもしれない。
そんな事を素人の私は思う。

いつかは起こる。
そう覚悟はしているが、実際に「起こるかもしれない」という実感がないまま日常を過ごしている。
その薄い“実感”を感じさせてもらえた事を幸いであると感じなければならないだろうと思う。

今の自分はどうなのか。

恥ずかしい限りだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あうんど

Author:あうんど
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
