

久々の自宅稽古

役者である夫が何時に帰って来られるか分からないのと、
同じとこをそうそう借りられないというのもあって、
今日は家で稽古しました。

少し進んだかなあ。
こないだ役者さんが抗っててうまく進まなかったところもなんとか道筋は出来た。
あとはセリフをスムーズに出せるようになればいいなあ。

話せば分かるじゃん。
いや、他のスタッフさんの力かもしれないね。
ありがとうです。
本人は既に爆睡中。
身体休めて下さい。

闘い

役者が抗って苦戦してるのは分かる。
演出は我慢して待ってみたり攻めてみたり。
難しいなあ。
ひょっとしたら夫婦だから難しいってのもあるかも?

私は待ちながら攻めるんだよ。
その攻めたところをうまく受け止めてほしい。

私は役者杉山寿弥を最高に表現させたい。
それが出来なかったら全ては演出の私の責任です。

これからが闘いの結果がどうなるかの時期ですね。

初通し

いつもなら本番1ヶ月前にするあら通しを、今回は少し遅れてしました。

あうん堂は初の通しからプロンプをしないことになってます。
が、今日は役者さんの要求で3回プロンプしました。
ま、それもよしとしよう。

全部を通してやってみて役者が気が付いたこと、演出が気が付いたこと、いろいろありました。
これからが勝負でしょう。
芝居を完成させるのはやっぱ時間がかかります。苦労もあります。
一番これから何とかせねばならないのは3幕に入ってからの体力と集中力の問題です。
これは私がどうにか出来ることではないように思うんですが、
稽古の持って行き方で少しでもクリアできるようになるのかも。

じいちゃん頑張れ! 集中力は体力が弱まっても何とか出来るはずやと思う。

再確認

今日は役者さんの到着が20時やったので、1幕の場割だけで終りました。

昨日はつらつら出てきたセリフが、場割となると何故かなかなか出て来ないようで。
おかげで、細かい所の確認が出来ました。

今日は演出助手さんも来てくれたので、稽古場日記も書いてくれると思います。

明日はとにかく全部通してみようと思います。

音響さん来たる

今日初めて演出助手さん以外のスタッフさんが来てくれました。
1幕、2幕、3幕の間に休憩を入れながらの通した稽古でした。

この時期で今日くらいの出来ならOKと言ってもらえたのでホッとしました。
いやいや、まだまだなんですけどね。

終わった後は17時になるのを待って飲み屋に入り、丁度2時間いっぱい喋ってお開きにしました。
普通に喋る会話の中にも芝居に通じるものがあって、納得したりうーんと思ったり。
こういうのも大切な時間です。

さて、そろそろ休憩入れない通し稽古をしなkれば。
役者杉山、もつか?

ある意味闘い

何とか踏ん張ろうとして必死に抗う役者と、待つことを肝に銘ずる演出。
二人しかいないので、結構すさまじいもんです。
迷路に入り込んでしまったような稽古の日は我慢です。
言う事は言いますけど。

帰ってきてすぐ風呂に入って既に30分以上経ったのやけど、もうちょっと経ったら見に行ってみよう。
家に帰ったら役者と演出ちゃうからね。

やっと

何とかセリフも入ったようです。
まあ、毎回微妙に違う事を言ってたり、出て来ないのもあるけど、
ほぼ入ったと言っていいでしょう。

今日は初めて3幕で数回笑いました。
笑えるんですが切ないです。
それでいいのです。

役者杉山寿弥はそれこそ命を削って芝居をやっています。
倒れないか心配ではありますが、自分でやると言ったのだからやってもらわねば。

ところで、稽古は3時間くらいが程よいような気がします。
内藤さんもそう言うてはったそうです。
何を隠そう、私はあまり稽古が好きやないのです。
その後の飲み会があるから稽古をやってるようなもので。

そんなこと演出が言うてたらあきませんね。
ごめんなさい。

チケット予約

「どうぎやう むぐら」のチケット予約は以下の通りです。
是非おいでくださいませ。

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] ドレス レンタル
スタジオ
クレジットカード ランキング
メンズ 脱毛

玉砕

一人芝居じゃなくても普通の人数の芝居でも、
稽古は何回かに1回はダメダメの日というのがある。
今日はまさにその日。
体調があまりよくないのと疲れてるのと、だから集中力がないのとで、
あまり稽古にならない。

だけど悔しいから続けようとする役者。
そやけど悔しくてイライラしてるからやっぱあきません。

こういう時は程よい頃合いで引き上げる方がいいと思う。
演出の方も精神衛生上よろしくない。
まあ、結構冷静に我慢してますけどね。

まっすぐ帰宅して私だけが飲んでます。

稽古も詰め込みすぎてはあかんもんやね。

ちょっと細かく

今日は1幕と2幕限定での稽古。

例えば、実際の舞台にはいないのだけど話の中では登場する人が実際いたらどうなんかという事をしてみました。
演出助手の春生君にやってもらいました。
やっぱいるのといないのとじゃ変わってくるのですね。
今までのダメだしでも指摘してたんやけど、説得力が違うんでしょうかね。
ほら、やっぱそうやろ? ってことなんですけど。

何でもやってみる必要はあります。
本番にはそうはならないのだけど、稽古の過程でやってみてもらう事とか。

そうやって本番に向かっていきます。
長いようで短い道のりです。

へとへとの稽古

私は定時で仕事を終えた後に小道具探し。
割と歩いたけど、思ったよりいいものが安く手に入ったので良しとしよう。

主宰が稽古場に着いたのは19時45分過ぎ。
夕飯を食べずに来ているので、ヘトヘトだし最初は頭もまわってない。
15分や20分くらい遅くなってもいいからちゃんと食べてから稽古場に来てほしいものだ。

稽古が終わってからは主宰は飲みたくないししっかり食べたいと言うのでラーメン屋に入った。
餃子とチャーシューをあてに主宰はラーメン、私はビールとチューハイ。
何ともいえないお疲れさん会。
まあ、二人だけなんで家で食べたり飲んだりすればいいのやけど。

明日は演助がくるので踏ん張ってもらわねば。
細かい演出もそろそろさせてほしいもんね。

本番に向けて

長い事ほったらかしにしてた私のブログを再開します。
本番ひと月前になりました。
最初は家で稽古してたのが、8月に入って加速を付けてます。

今日も稽古でした。
二人で稽古ってどうなんだかと思ってたけど、
結構慣れるもんですね。
一人芝居の稽古は役者さんと演出との密度が濃くなりますね。

今日は予定よりちょっと早く切り上げて飲みに行きました。
行きつけのお店のマスターが見に来てくれるそうです。
だもんだから、予定より長く飲んでしまいました。

さてさて、演出はこれからかな。
二人とも気合入れないと。
頑張るぞ!
プロフィール

あうんど

Author:あうんど
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
