

2週間前

今頃はもうカーテンコールでしょうか。
早いもんです。
はるか昔の事のようです。

4ステージでは少ないと何人かに言われたんですが、
楽日は1ステージしかやりません。
だって早く飲みたいんだもん。

打ち上げの席でダブルゲイクのドッキリお祝いをしましたが、
その後にエル忍者が来てくれました。
その証拠写真がこれ!
男子は大喜びです。
打ち上げ1

打ち上げ3

1発目のドッキリの写真はこちら。
打ち上げ2
今回の演出助手をしてくれた春生君と宣伝美術のかおりんが秋に結婚します。
和装だと聞いていたので今回は洋装のしつらえです。
舞監補佐おゆ~じ君が前日にバルーンで蝶ネクタイやブーケやケーキを作ってくれました。
ご協力下さった皆様、ありがとうございました。

舞台美術さんのバーズデーのお祝いの写真はぶれてて没になってしまいした。
あー、残念。

今日から

夜のチャンネル権はあたくしにあります。

今日プロ野球開幕ですから。

いやあ、勝ってよかった。

今はロッテとオリックスの延長戦を見てます。

これから楽しいシーズンになります。

その前に高校野球があるし。

すぐ近くなのに見に行けないのが悲しい。

明日から楽しい!

人間ドック

昨日も飲まずに程よい時間に床に就いたのに、
なかなか眠れません。
明日起きないといけない時間がいつもより遅いせいか、
前日は不思議と眠れないもんです。
欲張りしたら早く寝ていつもよりよっぽど寝られるのに。

だけどまあほどほどの時間に起きて万全でベストの時刻に家を出ました。

ああ、なのに肝心なドックに必要な問診票一式を忘れた事に病院到達の8割くらいまで行って気づきました。
それからは猛ダッシュ!
血圧上がってるやろな…

と思ったら全然そうでもなく、胃カメラで見た胃は結構きれいやったし。

それにしても今まで何年か同じとこでドックを受けてきた者としての印象は、
検査の行程が結構アバウトやなって思いました。
検査項目が減ってるし、行程も差っ引かれてるって印象を受けました。
でもまあ、ちゃんとやって頂いてると思いますし、文句を言うのはなんだかと思いますが。
同じとこで受けてきたメリットは確かにあるんですが、
初めて「うーん、どうよ…」と思うところがありました。

会社に勤めてはる方は年に1度は検診はあると思いますが、
ちゃんとしっかりしたドックは何年か毎に受けるのをおすすめします。
で、その結果を鵜呑みいないで、疑わしいと思ったらいろいろ考えて対処する事をおすすめします。

こないだのウチの芝居をご覧になった方はいろんな病がこの世にあるという事を思って、
自分を振り返ってみて下さい。
ご自愛下さいね。

あたしが言うのもなんですけど。

結果が出るのは3週間後くらいらしいです。

残務処理

えー、いつものことながら芝居が終わっても全てが終わるわけじゃなく、
いつものように残務処理です。

チケット集計は18日に済ませておいたんだけど、間違いの確認が必要。
あとはお客様のリストの整理と、精算済み顎・未精算の額の確認、
未精算分の支払い準備、そして助成金の報告書のまとめです。

額はあらかじめ計算しておけるのですが、殆どが精算会にお支払いをするので領収証はそれまでなく、
集まった領収証を貼ってコピーして、などの作業は〆切ギリギリになりそう。

何だか落ち着かない3週間です。
でも今日はこれくらいにしとくかな。
根を詰めすぎて首から指までちょっと辛いんで。

あとは夕食作って早く食べて、明日の人間ドックに備えましょう。
昨日飲まなかったっし今日も飲みません。
稽古期間中飲みすぎたし。(でも以前に比べたら少なかったと思う)

さて、何作ろっかな。

なんで???

昨日マウスを使わずブログを書いて悪戦苦闘。
何度もやり直しているうちに、何故か画面がバカでかくなってしまいました。
これでもかというくらいいちいちデカい!
なんでこうなったのか分からないんで戻せません。
まあ、老眼やから都合がいいといえばそれまでやけど、
それにしてもなあ…

PCには分からない事がいっぱい。
アナログな私はまだまだ修行中。

最近になってFacebookを見るためにいろいろチャレンジした結果、
私もFacebookの利用者になったみたいです。
でもどうやら私の性別は男になっている模様。
まだこれといって登録していない(つもり)やのに。
何をどうしたらいいのか分からないまま始めてしまったので、
他の方々に失礼な事をしてるんじゃないかとハラハラ。
もう少し暇になったらちゃんとしよう。
写真なんかも登録してみようかな。

話は変わるけど、とにかく今一番したいのは髪の毛を切ること。
明日行くつもりやったのに遅い時間しか予約取れず。
明後日が人間ドックなのであまり遅くはちょとなあ、で断念。
いつになったら切りに行けるんだか。
早く切ってマニキュアもしたいし。
(今日自分の頭がかなり白くなってるのを再確認してしみじみ…)

そして次にしたいのは家で夕食を楽しむ事。
復帰後残業続きで、外で飲むばかり。
今日はやっと家で食事。

そして今一番しなければならないのは断酒。
今日と明日は休肝日にするぞ! 絶対!

社会復帰した?

でも思うように仕事が運ばず、未だ家で夕食をかなえておらず。

先週の初日の今頃は最終電車に向かっているころかな。
なんて健全だったでしょう。

今回の芝居に対する思いも書きたいと思ってるんですが、
なかなかそれも叶わず。

明日も出勤。

今頃みんなはどうしてるんだろう。
主宰はもう果ててます。

これを書けるまで失敗が3回。

今度こそ!

ホントに

今日で終わりです。

トラックに積んだ荷物が順番に降ろされて、
そして今回はバラすものが結局なくって、それぞれおろして終了となりました。

でもやっぱり雨かよ!
とは言え、今回はまだマシかも。

でもトラック隊の方々の認識としては杉山×2は風神雷神なんだそうで、
それ相当の楽日翌日といった認識のようです。

今日で動きのあるお事は終わり。

でもここに書きたいことはまだまだいっぱいある。

でももう限界っす。
明日余裕があったら書きます。

感謝の気持ちが書ききれません。

楽日

早いものでもう楽日。
今日もご飯を食べての12時入り。

安定した役者さん達なんで、回を重ねる度に小屋入りしてからやることが少なくなってきます。
稽古を返さなくていいんです。

楽日というのは思いが余りすぎる事が多いんですが、
そんなこともなく無事に第4ステージが終わりました。

あっというまにバラシが終わり打ち上げに。
まったりとした打ち上げ。
美味しいアテにお酒。
ああ、なんて幸せなんでしょう。

でもこれだけで終わらないのがあうん堂。
これからダブルフェイクが待ってます。

演出助手の春生君は今回の宣伝美術の華織ちゃんと今年の秋に結婚します。
そのお祝いです。
彼には舞台美術の宮内氏の誕生日祝いだと言っています。
宮ちゃんは春生の結婚祝いの事しか知りません。
先ずは誕生日祝いの仕切りを司令している春生がセレモニーのCueを出しました。
会場が暗くなり、スポットライトが入りウエディングソングが流れ…
まだ気づいてませんわ、春生君。
気づいてからはもう何が何だか。
神父さんの役を山田氏に丸投げしただけで、後の細かい流れをきっちり指示してなかったたもんだから、結構段取りがぐちゃぐちゃやったんだけど、
とりあえず二人のお祝いは終了。
これが第5ステージでした。
そこから春生に宮ちゃんのお祝いをバトンタッチ。
第6ステージの始まりです。
彼も全く気付いてなかったようです。
やったぁ。
ダブルフェイクなんで二人とも気づきようがないってのは楽でしたけど、
同時に二つの打ち合わせをするタイミングがなかなかなくて、
それが難しかったかなあ。

その後エル忍者が駆け付けてくれて第7ステージの始まり!
男子達は大喜び。
みんなで記念写真を撮りました。
舞監さんはお姫様だっこをしてもらっちゃいました。

そんなこんなで時間がいっぱいいっぱいになり、
急いで片づけをして22時ホールアウト。
斜向かいの韓国料理のお店にこじんまりと9人で2次回。
最後まで残ったのは5人で、もう電車はありません。
今回小屋入りしてから電車を逃したのはこれが最初で最後。
あうん堂の中核の面々なんで、まあそんな日があってもいいよね。

明日は積み降ろし。
運転手さん、荷卸しをしてくれる方々、よろしくお願いします。
ウチで荷を降ろしたら終了です。
その後はいつものように焼肉だ!

中日

今日は飯食っての12時入りでした。

昨日で「初日開けました」ので、問題がないかといえばそうではありあません。
芝居は日々成長します。

あ、時々後退をする時もあります。
でもうれしいかな、今回はそれはほとんどないですね。

でも演出の目で見たら貪欲になり、ここはもっとよくなるだろうって思うんですよね。

さて、今日のソワレの後にはアフタートークがあり、
私の主治医の前田倫先生とウイングフィールド主宰の福本さんと私でお話をしました。

今回の芝居は病と震災・津波と原発の事を絡めて作っているので、
その二つを大きな流れでお話を伺いました。

前田先生は引き出しが広く深い先生なので、もっとたくさんの方に聞いて頂きたかったなあと思いました。
どんなお話があったかは、アフタートークに残った方々にしか分からないことなのでここには書きません。

明日で最後です。
この芝居を信じて支えてくれた役者さん・スタッフさん・お手伝いの方々、
最後までお付き合いください。

初日あけました

今日はなんと15時入りでした。
制作さんは14時いりやったんで15時より早くに入った人も何人かいました。

手直し、返し稽古って流れになるんですが、一人役者さんがいないので自由にはなりません。
でもこの期に及んで代役なんてありえないんで、出来るとこしか出来ません。
それでもいない役者さんをエアーにして稽古をしてみました。

なるべく本役さんの間合いや口調に近いように頑張るんですが、なかなかそうはいきません。
それでも役者さん達は付き合ってくれます。ありがたいです。

そして本番。

初日、開けました。
と言っていいでしょう。

でも今回は役者さんも私も貪欲で、まだまだ良くなるのであればいくらでも挑戦します。

さて、芝居自体には普通は関係ないんですが、
あうん堂では炊き出しをしてもらいます。
で、今回小道具で「消え物」の部類にあたる“食べ物”を出来合いのでなくて炊き出しをしてくれてる方にお願いしてます。
それが美味いんですよ!
役者さんが食べやすいように仕上げてくれるんです。
で、あまりに美味そうなもんで、ゲネプロ中に袖についてくれてる舞監助手さんが残った分を思わず食ってしまったようで。
それを聞いて私も頂いたんやけど、ホンマに美味い!
しかも食いやすい。

味も優しければ舞台に使う消え物としても優しいんです。

そういう人達に支えられて舞台は仕上がります。
ありがとう。明日、そして明後日もよろしくお願いします。

明日はお昼ご飯を食べての12時入りです。

なんて素敵なんでしょう!

だからもうちょっと飲んでもいっか。

いつもなら

小屋入り2日目で本番を迎えます。
けど今回は今日は13時入りで夜にゲネプロです。

それがまたパラダイスなんですよ、年寄にとっては。
入り時間が遅いという事はそれだけ身体を休められるんですね。

でも、今回こういうスケジュールになったのは仕事の都合で早くに小屋入り出来ない事情をもった方がいるからでして。
その方々はギリギリに小屋入りして間があまりないままに今日はゲネプロに入ったのですね。

そうでしたけれど皆さん踏ん張りました。

この作品はいい芝居になると確信しました。

それは、いろいろな方々に支えられて成り立ってるんです。
それを忘れたらあきません。

それぞれが自分のやるべきことをちゃんとやる。
当たり前の事なんですけど、それが致しがたい事は日常の中ではたくさんあります。
そんな事がちゃんと出来てる幸せを噛みしめています。

明日は初日です。
初日があけますように。

あ、スタッフ・役者さんで花粉症の方々、痛々しかったです。
こういう時期に芝居をやるってのはそういう事ね。
今までもこの時期に本番ってのはあったけど、今年は症状がホントに痛々しいです。
代われるものではないけれど、意識の共有はしなければ。

明日は今日に比べたらあったかいらしいです。
昨日はあうん堂雨記録を更新したけどそんなに寒くなかったのに、
今日のこれはないでしょう、の後のそこそこの気温らしいです。

おばはんは身体ついていけまへん。

小屋入り

初めての水曜小屋入りです。

今日仕込んで夜に場当たりきっかけ、
明日午後入り、夜にゲネプロ、本番当日も午後入り夜本番です。

いやあ、幸せな仕込みと場当たりきっかけでした。
時間の流れはゆっくりやけど、確実に進んでいる、しかも前倒しで。
それぞれがそれぞれすべきことを確実に進めている、それだけの当たり前の事だけれど、
それが和やかな中でスキルの高い仕事をおさめている。
なんて幸せな事でしょう。

再び芝居ができた幸せをかみしめています。

とはいうものの、まだ課題は残っているんで、明日やっつけられたらいいなあ。
でも全員が揃ってないのでそうはいかないかも。
いやいや、そんな事思ってはいけない。
なんとしてでも。

今日手伝ってくれた方々、スタッフさん、役者さんのすべての方々に感謝。

わたしは幸せ者です。

今日と明日は演出助手の春生君が稽古場日記を書いてくれてます。
そちらもご覧ください。

そして、是非見にいらして下さい!
キャパがあまりないので是非ご予約を。
お待ちしております。

最後ではありません

芝居というものは生ものですから、本番が始まってからでも変化します。
稽古の段階で100%なんてのはまずないと思いますが、
さすがに90%以上に上げておかないといけません。
小屋に入ってからは稽古段階ではなかった美術があり、音響があり照明があり、稽古場ではシビアにとれなかった位置関係が上がってくる訳ですから、当然変わってきます「。
ベテランさんはそういうことは承知して稽古に挑んでいると思います。
それでも思わぬ事が起こるのが生ものなんですよね。

さて、今日は積み込みでトラックがまわり、稽古場での稽古は今日で終わり。
でだ。スムーズにいかないことはあるもんで、役者さんの到着が遅いのが分かったので途中まで私が代読で通しを開始。でも予想時刻より早く到着したので80%くらいはできたでしょうか。

今回諸事情によりいつもより1日早く小屋入りします。
なので余白があります。
皆様にいい芝居をお届けできるよう最後まで頑張ります。

本番中に雨が降りませんように…

あと2回

今日は小屋入り前の通し稽古で最後から2番目の通しです。
14時入りで15時から開始。
本日は私の大学時代の先輩が見学に来られました。
差し入れもいっぱい頂いて、ありがとうございました。

さて、ダメ出しの量がどんどん減っていってるんですが、
それでもやはりダメなところはダメなままですね相変わらず。
夜には音響さん照明さん演助さんがいらして場転や音入りの部分を中心にやりましたが、
まだまだ改良の余地あり。

最後まで諦めませんよあたし。

ところで、朝はそこそこぬくかったのに雨が降り始める前からどんどん寒くなったわけで、
身体がついていけません。
肉がついてないもんでこたえます。
首と肩と腕が痛み、指がしびれます。
どうなってるんでしょうね今年の冬は。

さて、本番中は恒例の雨が降るかどうか…
ちなみに仕込みの日は降るらしいです。
ま、しゃあないか。

明後日は最後の通し。
正念場です。

暑ぅ~

今日は芝居を1本見に行って、他にパンフとアンケートの印刷をしたかったのだけど、
印刷はブツの受け渡しがうまくいかなくて断念。
とにかく今日は暑い!
首や腕が痛むししびれるけど寒い方が好きなんで、
今日みたいな日はかえってしんどい。

で、芝居を観終わってから主宰と合流。

ホントは主宰も別の芝居を見に行く予定だったのが、
身体のトラブルで断念。

というのは、昨日あたりから耳の下部が痛くて口が開きにくいというのでまずは鍼に行ってみた。
けれど痛みは半分くらいしか引かなかったので耳鼻科に行こうとしたけれど、
1月からか完全予約制に変わってて診てもらえなかったと帰宅。
タウンページで別の病院を探して再び向った。

で、結局治療が終わり薬局から出てきたのが14時半をとっくに過ぎていた。

いろんなもんが浮遊してる時期やからなあ…
それにしても時間がかかりすぎ。
しゃあないっちゃーしゃあないけど。

で、顎関節症なんだそうな。
いっぱい薬をもらってきた。

薬漬けの二人。
どうなんでしょうね。

そのあとはどうしても衣装の買い付けに行かないと間に合わないので芝居を断念することに。
不義理をしてごめんなさい!

今主宰は玉砕中。
よう寝るお方やのう。

さて、まだ少々明日の準備が残ってるから、それやってお風呂入って、
酒飲んで寝ますか。
印刷はうまくいって明日の午前中、ダメなら明後日やね。

WBCをまだ一度も見られてないのが残念。
何だか取り残されてるような気分。
残っとってくれよ、日本!

日々発見

芝居というものは生身の役者が演じて、しかも編集ができないものです。
その場にお客様がいらして、その反応をダイレクトに役者も感じます。
一期一会の芸術です。

勿論、作り上げる過程でも同じようなことが起こります。
本番にピークを持ってこられるように、
無駄に思われるあがきの稽古も必要です。
そんな事の繰り返しがあって本番を迎えます。

あと日曜日と火曜日の稽古があって、
あとは現場に入っての調整になります。
現場に入ってからはスタッフさんのための時間が増えるので、
それまでに我々ができる事を詰めていかねばなりません。
そうやって芝居は出来上がっていきます。

今日は場割お稽古でしたが、今のタイミングでこんなふうになってよかったなって思いました。

飲み会に残った役者さんが言うた言葉がうれしかった。
「今日やってみて、このシーンはすごくいいシーンなんやって思った。」と。
その言葉に続けての話を書いたらネタばれになるので書けないけれど、
私はこの作品を書いてよかったと思い、演出をしてよかったと思いました。

なあんて、まじめに書いてるんですが、まだ飲んでます。
主宰は玉砕です。
わたくしはまだ飲み足りず、どうしようかと悩み中です。

ちょびっとだけもうちょっと飲もうかな…

われながら

よう飲むわ…

今日は稽古がないけど、ちょっと残業があったので夫と駅で待ち合わせて飲み屋に直行。
18時45分くらいから飲み始めて夫が満腹になったところでお開きに・・・

と思ったら丁度私の会社の同僚が来店。

私は必然的に延長戦。
夫だけが帰路に。
ま、いっか。飲み足りなかったし。

同僚と飲むのは久々なんで酒も話も進むこと進むこと。
前半戦と合わせたら一体どんだけ飲んだんやろ???

帰ったらゆっくり風呂につかって休みます。

休肝日、作らななぁ…

大間違い

今日は仕事の都合で19時に間に合いそうになく、
役者さんからも2人から20時~20時半頃になるとのメールが。
やーん、先ずは他の役者さん達にこのこと伝えなきゃ。

二人は20時~20時半頃、私は19時半頃になると急いでメールを。

するとこんな答えが返ってきた。
「それじゃいっそお休みにしたらいかがですか。稽古になりそうにないし」

?????なんで?

もしかしてそちらの体調がよろしくないのかも???
原因はあたしでした。
19時半をうっかり9時半とうっていたようで…

そら稽古にならんわな。お騒がせ致しました。

で、稽古は細かく細かく進めました。
なかなかうまくいかないところはいつまでたってもうまくいきません。
てことは、根本がどっか間違ってるってことなのかも。

でも最後まで諦めませんよ。
だってまだあと4回稽古があるんだし。

1週間前で4回しかないってのは珍しい?

年寄りが多いから無理はしませんの(自分が一番やけど)

稽古後は主宰と演助さんの3人だけの飲み会。
早めに引き上げようなんて言ってて、結局いつもと同じ時間に。
だって、喋りなんやもん主宰。

でも例の、しゃべるしゃべるしゃべるしゃべるしゃべるしゃべるしゃべる…
は、今回はまだないか。
多分体力が落ちてるから力尽きてるだけなんやろけど。
元気やったらまたしゃべるのエンドレスなんやろな。

さて、明日は稽古はお休み。
でもやる事はわんさか。
頑張らな~

3回目通し

日曜日に詰めて稽古をして、いい具合になりそうかなと思ったんですが、
なかなかそううまくはいきません。
勿論、うまくいってるところもあるんですが、
何度やってもコンスタントに再現出来ないところや、
新しく気になるところが出てくる時期でもあります。

難しいですね。

当たり前ですが、生身の人間が演じるので、人それぞれですし、
日によって変わったりもします。
それをうまくチョンチョンと完成形に寄せていくのが演出の仕事なんでしょう。

まだまだ修業がたりません。

でもまだ一週間ありますやん、という照明さんのお言葉がありがたかった。
どちらかと言うと結構待つ方の私が結構具体的なダメだしをしているところもありぃの、
でもまだ待つか?と自分でも思うところもありぃの。

明日は場割稽古ですね。

明日は攻めるか。

あ、書いておかねばならぬ事が。
照明さんと美術さんに加えて演助さんがビバ男さんの楽しさを覚えたようです。
主宰はビミョウー状態やったんですが(今日メシを満足に食えてなかったのもあって)
何だか全員で「ビバ~!!」と、明るく飲みました。
演助さんは「こういうのを伝えていかなきゃいけないですね」といってましたが、
それはどうかなあ~?

楽しくて他人に迷惑をかけなきゃ大いにやってもらって結構!
ビバ!は楽しいよ~

前進は厳しい

今日は西宮最後の稽古でした。
駅からそこそこ遠いので役者さんには申し訳ない場所です。

4場限定の稽古を1時間半ほどしようと思って2人の役者さんの入り時間を遅らせたんですが、先に来てもらいたい役者さん一人が迷子になって到着せず。
なんと、1時間も迷っていた模様。
あらあら、まあ。

それでも1時間は思ってた稽古が出来たのでよしとしよう。

その後細かい部分の稽古をして終了。

2000円安くなるチケット(それはその店でひたすら飲んだご褒美)があったのでみんなで飲みに行けるかと思ったけど、それぞれの諸事情で3人の女子会に。
いろんな話が出来て楽しかったなあ。
でも一人は先に帰らはったので最終的には女2人でぼちぼち飲む事に。
それはそれでとっても意義があったように思うなあ。

最近女同士で飲む事の楽しさも覚えました。
気が付けば飲み始めて4時間。

うーん、飲み足りないし…

いろいろ考えながら一人でもうちょっと飲むか。

ついさっき夫が出先からメールが。「今どこですか」

さすがにもう家やっちゅーねん。
君は今どこやねん。

別々に飲んでてあたしの方が先に家に帰ってるって、珍しいかもね。

あたしはもうちょっと飲みます、考えながら。
気を付けて帰ってきてちょうだいね。

2回目通し

今日は舞監さん、照明さん、音響さん、美術さんも揃っての2回目通し稽古でした。

まあ、こんなもんですかね。
ダメなところは相変わらずダメなままで、よくなってるところはちゃんとよくなってる。
この時期にしてはまあまあかな、ってところです。

スタッフさんには好評やったけど、勿論これからもっとよくなる事を見越しての好評なんやから。

稽古が終わってからは役者さんは主宰とあと一人だけが打ち合わせ兼飲み会に参加。
いつもの事やけど、打ち合わせはサクサクっと早いこと早いこと。
あうん堂を知り尽くしているスタッフさんやからなせる業。
最後の方は舞監さん、照明さん、美術さんがビバ男化(注:「ビバ~!」と言いながら乾杯を連続)してました。

さて、明日は一人お休みでお稽古。演助さんもお休みなんで、限られた練習です。
濃く深い稽古ができますように。

そうそう、ご予約は2月10日のブログをご覧くださいませ。
情報は2月2日です!
プロフィール

あうんど

Author:あうんど
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
