

きたぁ~!

昨日は二人そろって仕事は休みやったんですが、やることいっぱい。
とりあえず、それは何とかこなして夕餉へ。

前日食べきれず残ってる半分のサザエとカキを頂き、昨日ほど足の裏がかゆくなったり左の指がしびれたりしなかったので、今回はしあわせに味わえてよかったなあと思いつつ床につきましたとさ。

で、終わらないもんですなあ。

先ずは日が変わって2時くらいに夫がトイレに起きる。
それはよくある事なんやけど、まだ完全に眠れてないのにまた眠りにつくのに時間がかかりますがな、と思いつつ何とか眠りにつく方向に努力。

多分その後1時間半くらいで眠りについたとおもわれるんですが…

4時頃から夫はトイレと床を行ったり来たり、だったらしい。
それを認識したのは5時すぎくらい。
あたくし、眠りについたのが遅くって、4時頃は爆睡やったと思う。

で、その頃からどうやら吐き下しを繰り返していたらしい。
残念ながらあたしがやっと深い眠りについてちょっとたってから。

結局、朝方は夫が仕事を休むにあたって代わりの方がみつかるかどうかで何度か電話したりして(本人は玉砕中で出来ない)、
何とか代わりの方を調整して頂いて、本人は気持ちの面では落ち着く。

その後は最寄りの総合病院に行って治療を受け、今日は一日稽古も休んで休養の日に。

そうそう、病院で感動の再開もあったんやけど、それはのちの話に。

点滴を受けて少し落ち着いた夫を取り残してあたしは出勤。
夜は稽古。

一人役者がいない分私が代読して進めた割に、役者さんが前の稽古のダメ出しを踏まえて頑張ってくれたので、
思ったよりちゃんと稽古ができたかな。

今日は舞監助手さんと音響さんがきてくれました。

で、稽古が終わった後は、何と!飲めない音響さんとあたしだけの二人の打ち合わせ。

こんなんありえへん!

でも打ち合わせはちゃんと出来たし、程よい時間でおさまたったし、
こういうのもあるんやなあと目からウロコ?

飲めないのに(いや、そういう事やないか)遅くまでありがとうございました。
途中美術さんから「今から図面を持っていけるんやけど」と連絡が入ったけれど、
今日は無理っす、でした。

それにしても今回のメンバーは大人なんで無茶はしません。
だからこそ、稽古回数が少ない方やのに、着実に進んでいるんでしょうね。
でも、圧倒的に男性陣は万遍なく病に襲われてますね。
これは社会的宿命なのか、どうなんだか?

さて、私も眠りましょうか。
無理は禁物。とは言え、無理は必須。

難しいなあ…

大博打

って、大層やけど私にとってはかなりの大博打。
というのは、木曜だか金曜にゆうパックが届いて開けてビックリ!
サザエとカキが同時にひと箱ずつ。

どっちも大好きやけど、カキについては大問題アリ。
体調が悪い時に食べるとえげつない程大当たりするんやもん…

そやけどめっちゃ好きなんやもん。

というわけで、土曜日は稽古があったので今日日曜に食べる事に。
そやけど量が多いなあ~
二人でも1日では食べきれへん
しゃあない、2日に分けて食べるか。

で、どうなんかというと…

しばらくして口の周りが痒くなってきました。
きたきたきたぁ~
でも痒くなるのは大当たりしない時。
今日は大丈夫かも。
やがて足の裏がめっちゃ痒くなって、次は左手の親指人差し指中指がシビレ出しました。

えーっと、これ大丈夫なんですかね?

そうはいっても食べるのやめたらしばらくしておさまったし。
今日は大丈夫らしい。
でも2日続けて食べるのが決定してるから、それもどうなんだか。

賭けてでも食べたいそいつは、まだ大量に残ってます…

修正修正

木曜日に美術さんが仮図面を持ってきてくれました。
少々修正してもらうよう要請。
美術さんの意図も理解。

図面が出来てくると演出面の修正が必要になってくるところもありますね。
足し算引き算両方ありです。

そして昨日修正した図面とイメージ図を持ってきてくれました。
それでも若干まだ修正があったりしたけれど、これでほぼ決定ですね。

いろんな事が出来るってのが分かりました。

ま、基本形が出来てからの事やけどね。

自分で作ってみようと思っていた小道具を役者さんが試作品を作って持ってきてくれました。
なかなかいいじゃん!
って事は、任せちゃっていい?
ひとつ仕事減ったわぁ~
あとは自分のDM作業か。
あ、あとパンフの文章も考えなきゃいかんか。

うーん、そう簡単には仕事は減らんなあ。

喜んでいい?

今日は週1回の治療日です。
今日は研修医の方が1名ついてはりました。

「この方はモデルさん並みにとっても美しいから」
と研修医さんに仰る先生。
1度惚れ惚れと「美しいなあ…」と言って頂いた事もあります。

でも言わずもがな、エコーの画面のことなんだよなあ…

治療の際、必ずエコーをして頂くんですが、
あたしは痩せててエコーが届きやすいのか画像がとっても見やすいんだそうです。

容貌や心を美しいと言って頂けたらとっても嬉しい~
でも、エコーの画像でも褒められたらやっぱり嬉しい。
おまけにやっぱりくすぐったい…

痩せてるから褒められてる訳なんやけど、
女としてはやせ過ぎてて貧相なんやけど…

でも褒められたんやから喜んでいいよね?

さて、夜の稽古は久々の庄内労働会館。
仕事の都合で1時間遅れて到着。それまでは主宰が進めていてくれました。
全員いる間にしか出来ない場を中心に稽古。
今日までに方向を修正しようと思ってたところは殆ど出来ました。
ま、まだ方向修正にたどり着いただけやから、完成までにはちょっとかかるけど。
明日は1人お休みやから場面限定やね。

稽古後「ことぶき屋」さんに電話をしてみたけど出まへん。
お姉さん、また療養中なのかなあ…
早く会いたいなあ。

ラジオに出ました

今日さくらFMの生番組に出演しました。
12:25くらいから約30分にわたってお話をさせて頂きました。
宮っ子(西宮市民)の我々なのでよんで頂きました。

最初は私一人の予定やったんが、直前に主宰の仕事が休みになったんで一緒に出演できました。

パーソナリティーの斉藤幸恵さんも役者さんなので、お話がスムーズに進みました。

でもちゃんとした宣伝になってたんだかどうだか…

話しすぎるとネタバレになっちゃうし、話しすぎないと宣伝にはならないし…
難しいなあ。

ということで、おさらい? 宣伝仕切り直しです。

一昨年起こった震災・津波・原発被害と同じような事がまた起こった近未来のお話です。
家も仕事も主治医も失ってしまった患者さん達を受け入れてくれたある病院が経営する下宿のような建物が舞台。
最初は何人もの被災患者さんが住んでいた「蓬莱園」も、今は数人の患者さんだけが残っているばかり。
開園当初はドクターが交代で寝泊りをしていたけれど、仕事とプライベートの区別がつかない任務が厳しく、
今では一人のドクターが残る数人の患者さんと暮らしている。
週に1回、水曜日にはメンテナンスを兼ねた管理業者さんがやってくる。
残った患者さん達は病院の経営を圧迫している事を認識してはいるが、
仕事に就く事もままならず、未だにそこを出て行けずにいる。

「受け入れる」という事をテーマに病を抱えた人々が日常を細々と暮らしながら、
少しずつではあるが前に進もうとする姿を描きます。

斉藤さんに「テーマ性が強い芝居ですか?」と聞かれました。
勿論テーマ性はありますが、人間というものはしんどい時にしんどいと思ってばかりでは暮らしていけません。
だから肩の力を抜いてご覧頂ける芝居に仕上げたいとと思います。
でも、いつでも誰でも同じようなスチュエーションに陥る可能性はありますよね。
そんな事を思いながらご覧頂けたらと思ってます。

あー、そんな事も言えばよかったなあ。

あえて台本に書かなかった余白をどんどん埋めて言ってくれる素敵な役者さんばかりです。
人間を見にいらして下さい、是非。

そうそう、「あ」で始まる題の作品が10本ほど続いて、次が「う」で始まって「ん」で終わる題の作品に変わって5作目の今回。
これは今回でひとまず終了です。
次はどうするかなあ。「どう」で始まるか「ど」で始まって「う」で終わるようにするか。
どっちも難しそう。
やっぱり「あ」で始まるのは楽やったわあ。

公演情報は2月2日に、チケット予約は2月10日に載ってます。
これ、毎回書かなあかんよね?

明日と明後日も稽古です。
今日は久々に家で夕食を楽しみました。
おなか一杯。食いすぎたぁ~

明日

さくらFMの番組に出演します。
12時20分過ぎくらいです。
公演のお話などを致します。
さくらFMはコミュニティFMですが、サイマル放送をしてますんで、パソコンやスマホなんかでも聞けますんで、興味のある方は是非お聞き下さい。
聞き方はさくらFMのHPに載ってます。
(私はうまく説明できまへん。ごめんなさい)

チケット予約は2月10日の日記に載ってます。あ、これは毎回書いた方がいいのかな?

昨日男前通し稽古を無事終えました。
皆さんなかなか男前でした。
さて、今日の稽古からプロンプはナシです。細かい調整に入ります。楽しみですわ。ふふふ。

動き始める

今日はあら通しの直前の稽古でした。
あ、これを書いてるのは日付が変わってるので昨日ですね。

ちょっとずつ動き始めてます。
今までできなかったダメ出しもし始めました。
ですけど、日曜の通しまでは封印しておくこともあるんで、
匙加減が必要ですね。

今日、夫はとんでもないものを見失いました。
稽古の前の事です。
彼にとってそれがなければ生きていけないほどの大切なものです。
何故なくなったのか全く分かりませんでした。
それを失ったら警察に届けなければならないほどのものです。

結局部屋の壁際の隅にそれはありました。
無意識のなせる業でしょう。
やれやれ、では済まないことです。
反省してほしいですね。

その話を飲みながらしていたら役者さんの一人はエッチ本やったんかと思ったみたい。
それもありかなあ。

それは今回の芝居の話の中に出てきます。
さて、それはなんでしょう?

無意識の恐ろしさは常々感じる今日この頃であります。

チケット予約

チラシも上がってようやく情宣が始まりました。

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] レンタルドレス
演劇
ワンピース通販
FX初心者

ここから予約して頂けます。
どうかよろしくお願い致します。

昨日の稽古は久々の全員参加でした。
全員いないと出来ないところは当然久々なわけで、
最初はセリフを忘れてたりしてワチャワチャしてましたが、
修正は早いです。
さすがベテラン陣です。
他のシーンも徐々に上がってきてます。

多分通し稽古をしてからは今まで作ってきたものを一旦壊して再構築、で、細かい作業に移っていくことになるでしょう。
これからが楽しみ。

風邪には気をつけなきゃ。
昨日出勤して今日もと思ってたけど、今日は身体を休める日にしよっと。
だって若くないんだもん。
でもその分明日は働かなきゃならんだろうなあ。

TVでは阪神がハムと試合をしてます。
今年の阪神はどないだ?
頼むでしかし。

玉砕

今日の稽古は男女2人ずつ合計4人しか集まりませんでした。
だから当然、代役・代読で稽古を進めます。
今日は杉山っちが大活躍でした。
代役の出番終わりで下手から上手へ全力疾走でスタンバイし本役で登場、
ってのを10回くらいは繰り返したかな?
よく頑張りました。

稽古後は女子2人と杉山ちと私の4人で飲み始め、
美術の宮内氏が1時間後くらいから参入。
30分くらい経ったら満腹女子2人は早くもお帰りに。

ここからが長いのだ…
最初は美術の話をしてたけど、あとは諸々の話で23時を軽く過ぎてしまったのでした。
6時間以上飲んでたって事やね…
主宰は途中から玉砕。
2~3時間は寝てたかな。
写メ撮っとけばよかった。
正にあうん堂トップページさながらでした。

ってか、飲みすぎじゃー!

久々の更新

なんと、1年1ケ月ぶりの更新です。あれ? ひょっとして2年1ケ月?

昨年は何かと大変な1年でした。
書きつくせないくらいです。
だけど、無事昨年9月頭には台本も上がり、
現在次回公演の稽古中です。

あうん堂 第14回公演「宇喜島2丁目蓬莱園」

ウイングフィールド提携公演 大阪市助成公演 大阪現代舞台芸術協会(DIVE)後援

作・演出 杉山晴佳

〔 出演 〕

杉山寿弥(あうん堂)
  船戸香里
  岸部孝子(劇団太陽族)
  村尾オサム(遊劇体)
  山田一幸(朱亜shu-A)
  信平エステベス

〔 スタッフ 〕

  舞台監督 谷本誠(CQ)
  舞台美術・写真 宮内ひろし
  照  明 葛西健一(GEKKEN Staff room)
音  響 あなみふみ(ウイングフィールド)
舞監補佐 永瀬由二(ISCplayer[s])
宣伝美術 岸本華織
  制  作 尾崎雅久(尾崎商店)・あうん堂
  演出助手 大竹野春生(第一次反抗期)
  総合プロデュース 杉山寿弥

〔 協力 〕

  CQ・GEKKEN staff romm・ISCplayer[s]・尾崎商店・劇団太陽族・遊劇体・朱亜shu-A
・第一次反抗期・出之口愛実・ウイングフィールド 他(順不動・敬称略)


〔 日時 〕

2013年3月15日(金) 19:30
16日(土) 15:00 19:30☆
17日(日) 15:00

※ 受付は開園の40分前よりビル5Fにて開始(入場整理券発行) 開場は開園の30分前

☆終演後アフタートーク

  ゲスト:前田倫先生(西宮市立中央病院麻酔科・ペインクリニック科 部長
            大阪大学麻酔科学教室 臨床教授)
      福本年雄氏(ウイングフィールド代表)

於 ウイングフィールド

前 売 2,500円
当 日 2,800円
中高生 1,500円(要学生証)
シニア 2,000円(65歳以上・要身分証明)

 ※ 小学生以下のお子様のご入場につきましては事前にご相談ください
 ※ 開演後のご入場はお待ちいただく事がございます
 ※ 場内での飲食・喫煙・許可なき写真やビデオの撮影はご遠慮いただきます


「う」で始まり「ん」で終わる題名の最終回です。
前回公演から随分時間が経っているので台本の書き方を忘れてるんじゃないかと心配しました(笑)
稽古はなかなか面白いです。って言ってもまだあら通しもやってないですけど。
あうん堂恒例のプロンプなしの男前あら通し(と、出演者は呼んでる)に向けて、徐々に台本を放してます。

稽古場日記もそろそろ始めます。
そちらもどうかご覧くださいませ。


追記:今年田舎に帰った時に遭遇した巨大ではっきりした二重の虹を見てください!
   こんなの見たの初めて。あまりに大きくて全体は撮れませんでした。残念~

虹
プロフィール

あうんど

Author:あうんど
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
