

中日(6/26)

今これを書いているのは3時半です。
時間の感覚が滅茶苦茶になりますね。

中日は小屋入りが11時半でしたので、
汗臭かった己の身体を清め、余裕をもって小屋入りできました。
ホントはもっと寝られたのに、どうして早くに目が醒めてしまうんでしょか。

そして、絶好調です。
雨。
こんなに降りますか、フツウ。
まあ、どの時期に公演しても振るんだからといって、
梅雨時に本番を当ててるんだから当たり前かとおもうんですけど。

お客様、申し訳ございません。

何度もあうん堂をご覧になってる方は「あー、あうん堂らしなあ」
と、温かい目で見て下さるんですが。
ホントに申し訳ないです。

今日は2ステ。
魔のマチネと言われますが、それほど大きなミスはなかったんですが、
機材的なトラブルがあったし、
詰めのあたりからちょっとずつうまくいかない部分もありました。
が、概ねよろしかったのではないでしょうか。

それでもダメ出しはします。
取りこぼしたところは全力で取り戻してもらわないと。

ソワレも大きなミスもトラブルもありませんでしたが、
演出は悪あがきするんですね。
少しでもいいものをご覧頂きたいので。

だけど、ダメを思い出すのに時間がかかる・・・
私は本番中にメモを取ったりしないので、終わってから書き出すんですが、
思い出す速度が確実に遅くなってます。

いけません。

でも多分80%は思い出せたと思います。

思い出す時間が結構かかったので、
お帰りのお客様にご挨拶が殆ど出来ないままでした。
本当に失礼致しました。
今羽を借りてお詫び申し上げます。

泣いても笑っても明日限り。
最後まで追い続けます。

明日、雨が降りませんように。

初日(6/25)

今日は9時入り。
昨日より1時間早いんです。
何故かと言えば、ゲネプロが11時スタートだからです。
あうん堂史上初めての午前中始まりのゲネです。

ゲネプロはいろんな事があります。
本来本番と同じようにするもんなんですが、
本番で起こりうるトラブルを回避するための行程でもあり、
「やっといてよかった」というもんでもあります。
今回はホンマに「やっといてよかった」ですわ。

人間がやってますんで、やっぱいろいろありますね。

ゲネが終わってから細々とした稽古をして、
本番に突入。

ベテラン、へろへろっすわ。
頑張れベテラン!
って、十分頑張ってるんだから老体(失礼!)に鞭打つなってか。
でも、彼らが頑張ってくれるからこそ成り立っているのよね。
それもそうだけど、若者が頑張ってこその芝居でもあるんですわ。
踏ん張れよ、若者。

そして本番。

初日明けました、と言っていいと思います。
お陰様でお客様がたくさんいらしたので、私は端っこで見る事になり、
細かいとこまで見られてないんですけど、
明日は今日取りこぼした所をしっかり作り、
皿にパワーアップできるところはそのように、
少しでもよくなるように頑張りましょう。

記録更新中のあうん堂。
足元の悪い中お越しいただいたお客様、
ありがとうございました。

で、明日も雨です。
いつもすいません。
外は雨でも晴れ晴れしくやります。
明日もたくさんのお客様にいい芝居をご覧いただける様頑張ります。

小屋入り(6/24)

最終稽古の日記を書く余裕なく(体力的に)ついに本日小屋入りしました。
ピーカンです。
せっきん、頑張りすぎ。
せめて曇りくらいにしてほしかったわ。
暑すぎるんやもん。

いつものことですが、舞監レベルの方々が仕込みに来て下さり、
かなり順調に進みます。
手間取ってるのは小道具班かな。
現場仕込が結構あるのですわ。
でもあたくし頑張りました。
若手も頑張ってくれました。

さて、タイトになってくるのは転換稽古です。
とにかく時間がかかる。
段取り多いからね。
でもまあ転換稽古は辛うじて全部終わったので、明日なんとかなる、かな?

やればやるほど細かい作業が増えるこの芝居。
そして、実はベテランが一番体力使うんですね。
頑張ってますよ、ホントに。
その頑張り具合が今回のメッセイージの一つとして伝わってくれるといいんですが。

これから社会に出る若い方にも、子供を育てている世代の方にも、
そしてそれを終えた方にもごらん頂きたい作品です。
是非、劇場に足をお運び下さいませ。

明日は本番。
踏ん張るぞ!

これでいいのだ(6/22)

稽古に向かう我々二人の荷物の多さといったら・・・
二人で夜逃げならぬ昼逃げかい!ってところですね。
これがラッシュ時やったら大迷惑ですわ。

今日は通しの予定、でした。
しかし、片付け時間を考慮すると19時半くらいに始めないといけないんですが、
役者さんが揃うのが20時頃と判明。
急遽3分の2までで切る事に。
そしたら、意外と早くに最後の役者さんが到着。
でもモードが「途中まで」に切り替わってるんで、そのようにしました。
何度やってもいくら良くなっても細かいところのダメは出るものです。
まだ発展途上ですが、本番にピークがくるようにあと1日で何とかします。

今日は電車で帰る。
予定でした。
お察し通りそうはならなかったのですね。
何故そうなったかというと、帰り際に結構な雨が降ってきたのでお店のおねえさんが娘さんに送るよう呼び出しをして下さってたからです。
そうなればもうちょっと飲んでいかねばなりません。
お店が少しでもう潤うように。
そんな訳で、今日もお世話になりました。

おねえさん、明日は私らはトラックに乗せてもらって帰るはずだからもう大丈夫よ。
ホントにホントにありがとう。

ありがたいという気持ち(6/20)

今日は3回目の通し。昼~夜稽古なんだけど、全員が集まるのは17時半。それまでは衣装の確認、居る人で出来るところの稽古、段取りの確認等。ガッツリやるぞ!と思って昼~夜を確保したけど、うまくいかないもんだねぇ。
今日は照明さんと音響さんが立ち会って下さった。
前回見て頂いたのより良くなってるはず、いや、そうじゃなかったら大問題やけど。

音も出せる限りは出してもらった。
ふみちゃんはいつもながら痒いところに手が届く音響さんで、わたしが考えてる事を着実に実現させてくれる。ホントにありがたいんです。

照明さんからはCueを書き込んだ台本を送ってもらってるので、大体どんな風になるのか想像できる。
この改造台本がすごいの! Cueをただ書き込んでるだけじゃなくて、役名を全部打ち換えてくれてるの! 
私の台本は役名じゃなくて「男1」「女1」ってな風に書いてあるのだけど(ト書きも)、それを全部役名に打ち換えてあるわけですわ。そのめんどくさい作業を全部自分でしてくれてるのですわ。
いやあ~、浦部さんってマメやわー。ありがたいわー。

通しは良くなってるけど、当然まだ細かいダメはあるわけで。でも時間がないので(小道具の片付けにすごく時間がかかる)片付けだけでタイムアップ。ダメ出しはことぶき屋で。
一人仕事で先に帰ったので、それはそれで後ほどメールでダメ出しですな。

今日からは絶対電車で帰るという強い意志を持っている。
美術さんが出来上がったものの写真と稽古場所の確認メールが来た時も「今日は早く帰るから、飲みに来るのはお早めに」と返事したくらい。

なのにさー、寄りによって主宰が先に諦めたのよ。
で、最後は主宰と美術さんと私の三人で飲み続ける。
あー、なんて弱すぎる意思なんだろう。
もうとっくにあたしゃ資金が尽きてるから主宰=夫におんぶにだっこ状態なのに。
こんなに何度もタクシーで帰れる資金を持ってんだ、主宰。
知らんかったなあ。

なんて思ってると、おねえさんが「娘が三宮の友達のとこまで遊びに出掛けるさかい、西宮や途中やから乗っていって」と。
え、マジですか!? って、そんな甘えていいの??? まさかわざわざじゃないよね?

そんな訳でお言葉に思いっきり甘えて乗せて頂きました。
娘さんはおねえさん(お母さん)と同じくとっても明るく、ずっとことぶき屋のお話やおねえさんのお話で盛り上がり。途中で何だか涙が出そうになっちゃった。
道もよくご存じで、家の大体の位置を告げたらあとはスイスイと走らせてくれて。
ジモティーしか通らない道もよく知ってはってびっくり。
で、主宰は最初は一緒に喋ってたけど気が付くと爆睡。
疲れてんだよねえ。
あたしもだけど、役者さんは頭と身体の両方を使うからね。
帰ったら存分に寝てくれ。

送って下さったゆう子さん、ありがとうございました。
ホントにホントに助かりました。

火曜日水曜日は絶対絶対電車で帰るからね!

焦るぜ!(6/19)

いやいや、芝居の事だけじゃなく、色々抱えてるものがあるので、
出来てない事がたまってくるとさすがに焦ります。
実は密かにすごく大変な事態が起こってまして、
それをどう切り抜けるのかが大問題です。あたくしのヘマですけど。

それに関係もある細々としたお仕事を本日何とか切り抜けました。
それが終わった頃にあるメールが届いたのでした。
阪神が試合に勝ったというメール。

え、全く阪神の試合は out of 眼中でした。
えーっ、今日はホントは試合見られたんだあ~
こんなの珍しいよなあ。
それほど自分が切羽詰ってるって事だね。

落ち着け落ち着け。
何とかなる。

今日はサッカーの試合をたまたま見る事になりました。
飲んでた店で見られたってわけで。
負けちゃいましたね。でも、もっとボロ負けするかと思ってたので、
なかなか見応えのある(?)試合ではありました。

明日は3回目の通しです。
衣裳・小道具全部揃えての。
踏ん張れ役者さん達。

首が回りませんの(6/12)

昨日から首が回りません。
肩も痛くて、一体どこが痛いんだか分からなくなってきました。
首が回らないなんて演技でもない、いや縁起でもない。
どうにかなんないかしらね。

そうは言ってもやらなきゃならない事は山ほどあって、
今日は小道具集めと小道具作り。
ある物を尼崎のおばちゃんちまでチャリンコで借りに行く。
カンカン照りじゃなくてよかったわー。
帰ってからは阪神×千葉ロッテ戦を見ながら(そこは外さない)小道具作り。
あうん堂は演出が小道具係もするのかとお思いかもしれないけれど、
小道具係はちゃんといて、こまめに働いてくれてます。
でもそれだけじゃ間に合わなかったり、演出が考えながら作らないといけない物もありましてね。
なんせあうん堂は小道具多いんで。
書いてる私のせいだからちょっとは働かなきゃ。

でもそう言えば、演出だけだった旗揚げ公演の時もよく小道具で働いてたような気もするなあ。

とにかくこの時期にしてやることがこんなにも多いなんてどういう事?
芝居以外の事も重なってるからだろうなあ。

こないだの阪神戦で「働け新井」って札を掲げてたお客さんがいて大ウケしたけど、
今はまさに「働けわし」やね。

ところで、今庄内の稽古場は悲惨な状況です。
この時期にしてクーラーを入れられないんですわこれが。
窓閉めたらサウナ状態。開けても大して変わらないし。
集中力と体力がどんどん消耗するのですよ。
見ているだけの私がこれだから役者さん達はもっとしんどいはず。
何とかなりませんかね。

辛抱、ですかね。
永遠のテーマですな。

番組に出ます

西宮界隈に住んでらっしゃる方しか聞けないんですが、
ウチの主宰が一人で1番組、主宰と私が二人で1番組出させていただきます。
その収録が今日ありました。

コミュニティFM、さくらFMです。
78.7MHzです。
6月12日土曜日20:00からの「あっちこっち応援DAN!」という30分番組に主宰が、
6月20日日曜日21:00からの「わがまち、わがふるさと」という50分番組に二人が出演します。
もしお聞き頂ける方がいらっしゃいましたら、ちょっとラジオのスイッチを入れてみて下さいませ。

今日は午前中からとっても身体がしんどくて、
子宮筋腫の治療中に味わった副作用の贋更年期障害の症状にとっても似ていて、
あー、あたしもホントの症状が出るようになったのかなあと暗い気持ちでいたんですけど、
収録でちょっと持ち直しました。

夜は19時過ぎに帰宅、そのまま野球観戦。
久しぶり、あ、違うか。日曜に仕事しながら昼間に見たんだったっけ。
今日はドローやったけど、珍しいシーンを見ました。
ちびっこの渡辺が打席に立ちました!
あたくし初めて見たかも。ってか、渡辺自身初めてなのかな?
ちびっこを応援するあたくしとしては、写真を撮らずにはいられませんでした。
ってなことで、渡辺の打席シーンです。
今日は酒も程ほどにして、いい時間に寝ましょう
100607_2137~02-2

ヤクルトに行ってしまったちびっこ藤本も頑張れ!

なかなか進まない

えっとね、書きたい事は結構あるんだけど、
なんせ腰が…

先週もたいがい痛くて、なかなかブログは進まなかったのよね。
だけどこないだの土曜は4時間にわたる会議の後に思い切って2本芝居を見ることに。
腰との相談なら2本とも見ないという選択が正しかったのかもしれないけど、
意外とこの荒療治がよかったのか、帰る頃には普通の調子に戻ってた。
なんでだ?

そして翌日曜のあら通し。
あうん堂史上初めて台本を持つことを一部許可したあら通し。

とにかく今回の芝居は手がかかる。
やることいっぱいある。
やる方も見る方もなかなか苦しい。
でも着実に完成に向かっていくのさ。
それが芝居ってもんだから。

そんな事を書きたかったのだけど、
やっぱり痛いのよ腰が。
よく感じてみると肩も首も痛いのよね。
あー、取り換えてぇ~!!!

役者さん達も頑張ってるんだから、私も頑張って書かなきゃね。
プロフィール

あうんど

Author:あうんど
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
