

あわわ(7/24)

今日ウイングフィールドさんへの引越しの契約を岩崎さんと済ませてきました。

いえいえ、私と岩崎さんがウイングさんに一緒に住む事になるんじゃないですよ勿論。
DIVEの事務所が移転するんです。
8月1日から正式に移転です。

それが直前になってあわあわしてるんですね。
今週明けたらやろうと思ってた手続きの事をすっかり忘れていたわけでして。

先ずは郵便の転居届け。これはさすがに軽くクリアー。
で、えっと、ガスって使ってたっけ?水道は手続きしなくていいんだよね?
じゃあ電話と電気か。
で、どこへ電話すればいいんだっけ?電話は116やったかいな。
自分自身は長いこと引越ししてないからそんなこと忘れちゃったし。
あ、やっぱり116ね。

つ、つながらない・・・
我が家からかけると契約上の問題でNTTの116にはつながらないみたい。
携帯からもダメ。
一体どうすりゃ・・・

HPから手続き出来ないかと見てみたけれど、HPからではできない手続きもしたいので、
結局116をかけられる会計局の人にかけてもらうことに。

でも17時過ぎてるからつながらないそうで。
明日は?土曜だけど大丈夫?
土日がダメならサービス業とは思えないぞー。(違うのか?)

電気のもHPで手続きしようと思ったら、利用者番号が分からないと出来ないので断念。
くぅ~っ、結局事務所に行かなきゃダメなのか?
待てよ、電気なら電話かかるんじゃないの?
電話なら利用者番号分かんなくても手続きできるかも。
今ならまだ対応時間に間に合うかも。

かかった。そして手続きできた。
ブラボー人間。感謝感謝。

ふう~
後は電話の手続きと工事の立会いが出来る人を探すことですね。
ホントあわあわした一日でした。

教訓:予定が決まってる事は前倒しで動いておきましょう。
    いつもやってるのに、何で今回はやらなかったんだか。
    反省。

楽日だと思う(7/22)

その人は私達夫婦にとってかけがえのない人です。
仲人であり、夫婦としての大先輩であり、
兄であり親であり同士であり、芝居の大先輩であり師匠であった人。
その人が突然逝ってしまった。

「泣き顔で送るのは似合わないから笑顔で送りましょう」
その言葉にも涙はとまらない。
わけのわからなさはまだ続いていた。

けれど、お上人のお言葉を聴いて自分を少しは納得させられるような気がした。

みんなで家に戻って献杯した。
この3日間ひたすら飲み続けた。
その締めとして思わず叫んだ。
「ここで拍手をすべきだと思います」
みんなで彼の人生に向けて盛大に拍手した。

土曜日は仕込日、20日は初日、昨日は中日、
そして今日は楽日なんだきっと。


本番のDVDをみんなで見入った。

そうか、彼はそれが書きたかったんだよね。
分かっているつもりだったのに。
よし、書こう。
彼が書きたかった事を私なりに書いてみよう。
初めて納得がいった。

ありがとうございました。
でもお別れは言わない。
大好きなあなたの声は今でも鮮明に私達の心の中に宿っているから。

どうして(7/20)

WFに芝居を見に向かう途中、夫から電話が入った。

「落ち着いて聞いてな、落ち着いて」

告げられる一瞬前、予感がよぎった。

じわじわと押し寄せるやるせない涙。
もはや芝居は見られない。
差し入れだけ渡し、理由も言えずに会場をあとにした。

親友達と連絡を取り合い、先ずは友の新居へ歩いて向かい、
それから先方の家に向かう事にする。

納得できない。
わけがわからない。
腹立たしくさえ思えてくる。

この涙は一体なんなんだろう。

7月甲子園第1弾(7/16)

今月あたくしは3回甲子園にまいります。
チームに元気がないんでどうなんだかとは思いますが、
球場にいけば見てる方はそれなりに元気が出るもんです。

今回のメンバーは谷本ちゃん宮ちゃん池ちゃんです。
古いお付き合いの方々なんだけど、
こういう集まりってのはかなり珍しいっすね。
谷本ちゃんにいたっては球場初観戦らしいです。

「ところで大洋ってまだあるの?」
・・・・・・・・・えーっと・・・・・・・・・
それいつの話ですかね。

今日は中日戦ですからスイッチヒッターが一人おります。
「ほら、この藤井ってさっきは左バッターボックスに入ってたでしょ。今は右やからスイッチヒッターやねん」
「えっと、スイッチヒッターっていえば柴田なら知ってる」
・・・・・・・・・えーっと、だから・・・・・・・・・

とまあ、浦島太郎さんでらっしゃるんだけど、野球は分かるので、
手間はかかりません。

しかしねえ、久保田ですよマジで。
ホントがっかりしましたねぇ、ホンマに先発するってなったら。
んで、やっぱり予想通りやったし。
やらなくていい点をたくさんやってしまいましたね。
宮ちゃんはシコタマ野次を飛ばしてましたし。

でもまあやっぱり球場で見るのは楽しかったようでして、
負けたけど納得してくれたみたいです。
終わった後は阪急沿線に住んでるのが3人なんで北口までバスで行き、
残念会をやりました。
そんで一応記念撮影。

P7160451-2-2.jpg

やっぱ何だかさえない顔ですね。

さて、明日から宮ちゃんは入院です。
そのイヴだから勝ってほしかったんやけど、
仕方ないっすね。
少しでもはじけてもらえたようなんでそれでよしとしよう。
復活してね!

区切りの日(7/14)

今日は「うりかい」公演の精算会。
文字通り、立替えていたものの精算やお礼のお支払、貸し借りのあった衣装小道具の返却等、
いろいろやる事があります。
以前は労働会館の一番小さい部屋を借りて精算を済ませてからことぶき屋さんに移動してたんですが、
会館の精算に間に合わない人が結構いるので、
ここ数年最初からことぶき屋さんでという事にしてます。

19時スタートなのに私は15分ほど遅れてしまいました。
着いたら男性陣4人で既に始まってました。
珍しいっすね。
っつーか、今回不参加の人がかなり少ないんです。
照明の健ボウとビデオのふったさんだけで、
後は遅れても辿り着く事になってます。
その上、助っ人のさのやんとモーリときむちゃんも来てくれているので結構な所帯ですね。

主宰は仕事が終わって駆けつけたのでちょっと遅くなりました。
主宰はこれからが仕事です。
皆さんにお渡しするものをお渡しし、お礼を述べ、書いてもらうものを書いてもらいと大忙し。
どの段取りをつけるのはあたくしですけど。

次の芝居の稽古や顔合わせ、打合せを終えてから駆けつけてくれた人も数人いたので、
盛り上がりが結構遅い時間に。
でも早く帰らないといけない人もいるので、MAX集まっていると思われる時に記念撮影。

P7140446-2.jpg

結構な数でしょ?

そして残業が終わって最後に駆けつけた栗ちゃん。

090714_2348~0001

こんなにもたくさんの人達に支えられて出来上がった芝居も今日で本当に最後です。
みなさん、ありがとうございました。
次はまた1年後(多分)だと思いますが、次も何卒よろしくお願いします!

そして私はまだ終わっちゃいない。
助成金の報告書書かなくちゃ!

当たり前のようなもんですが、今日も電車で帰れませんでした。
駅に向かったはずのイッコウちゃんも帰ってきたし(最終乗継ができないと判明したらしい)、
飲めるだけ飲みましょう。

しばらくことぶき屋さんに来られないけど、またよろしくお願いしますね~

おめでとう!(7/11)

今日は本村っちの結婚パーティーです。

一日中残務処理などをやって、まあそろそろ支度かなと思って場所を確認する為メールを見直したら・・・

がーん! 時間間違えてた! しかも1時間半も!
即出ないと間に合わない、つーか、即出ても間に合わないし。
とはいえ、よくぞ気が付いたもんだ。
私も私だが、夫も夫だ。
うっかりはまだ続いているってのか?

なかなか楽しくいいパーティーでした。
しょーけんの“なんやねんマン”もグレードアップしてたし。
みんなの嬉しそうな顔が一番です。
久しぶりに会う人も、こういうところで会いたいもんです。

パーティーの2次会はNGRのアトリエにて。
その後は大竹野夫妻と近くの飲み屋でちょっと飲んでから帰りました。

私らの結婚式やパーティーの時の事を時々思い出したりするけど、
それも懐かしく思い出せる今があってよかったと思うかぎりです。

お二人とも、末永くお幸せに!

急ぎ足で通り過ぎる駅への途中に最近出ているお店。
軽トラの上に作られたお店です。
どうやら「無添加」らしいです。
それって無農薬とか無化学肥料ってことかしらね?

090709_1115~0001



バッサリ(7/9)

きかいに今日は大阪の税務署に行ったりウイングさんへ打合せに行ったりと、
こまごました用事がありまして、
それが終わってから一旦家に帰り、美容院へ向かいました。

今日も降りそうですわ。
いつもチャリンコで行くのだけど、降ってるか降りそうかどっちかな事が多いですね。
まあ、これに限った事ではないけど。

今日はホントに久々に短く切ってもらいました。
ここんとこ悲しい事やらいろいろあったので、
これを機会にバッサリと。

芝居が終わってからストレスのせいか、髪の毛が結構抜けやすくなっていた事もあるので、
スッキリしたかったってのもありますね。

美容師さん、切る気満々!
でも切ってみたら「意外性はなかったなあ」とのこと。
結構くくってる事が多かったから、それと大して印象が変わらないってことかしら?

さすがに夫も「結構切ったやん」とはっきり気が付きました。当たり前か。
明日会社に行っても男性陣は一切言わないんだろうなあ。
女性は結構言う人多いけど、いわない人はいわないし。
さて、どうだろ。どうでもいいんだけど。

美容院へ向かう途中、今畑に水をはっているとこがあって、
最近必ず一羽いる鴨を撮ってみました。
端の近くまで来ないとなかなかうまく撮れません。
今日やっとそのチャンスが。
携帯を取り出すとスイスイと遠ざかっていこうとする彼(彼女?)は照れ屋さんなのねぇ。

090709_1636~0001

このタイミングで着きました(7/8)

おじぎ君もいらっしゃるこの方々は今日岡山から到着したものです。
これが3週間前くらいに届いていたら、公演の小道具費はかなり減ったんじゃないかと思うんですが、
これはもう仕方ありません。

090708_1853~0001

収穫のタイミングというものは嘘がつけません。
「収穫が1日早い」というセリフが出てきましたが、
たかが1日、されど1日なんだそうで、
本当に美味しくいただける収穫時期ってのはあるもんなんだそうです。
もっとも、収穫してしばらくおいといた方がおいしくなる類もあるんですが。

かぼちゃ君も入ってる・・・
しばらく夫は幸せやね。

090708_2041~0001

これは昨日ブロックに解体された東北美人で作ったお味噌汁。
真ん中のが色白の部分ですね。

やっぱり家で頂く夕食が一番です。
しばらくは楽しめる筈ですが、
夫も私も食欲は落ちてますので、たくさんはいただけないんですね。
適切な量を考えて作らなければ。
時期がじきなだけに残すと腐らせてしまう確率大ですし。

さて、杉山家からの野菜たち、うまく食べきれるのか!?
お裾分けもアリやね。

ありがたく頂きます(7/7)

公演で使われた野菜たち。
この方々は小屋打上にて皆さんの胃袋におさまりました。

TS360165-0001.jpg

そして、まだ胃袋におさまってないもの。
東北美人です。
お尻の部分の日当たり科研でちょっと白っぽいんですね。
これはしばらくおいてたんですが、今日レンジでふかしてブロックに切り分け、
冷凍保存して何度かに分けて頂きます。

090708_1813~0001

夫はかぼちゃやおいもさんの味噌汁が大好きなので、
もしかしたら2回くらいで食べきっちゃうかもしれません。

そうそう、浜松からはじゃがいもがひと箱届いてるんですね。
これがまた美味い!
しおばらく夫はウハウハです。

歩いた歩いた(7/6)

昨日のうっかりがまだ続いている。

昨日北口にチャリンコを着っぱなし(ちゃんと駐輪場にとめてるけど)という事を出勤してから思い出す。
また帰りに忘れないようにメモを机に置きながら仕事。
そして退勤して北口まで歩く事20分。
駐輪場で2日分の精算を済ませ、いざ出庫しようとすると・・・

鍵持って来てないじゃん!
アホかワシ。

仕方なくチャリンコを置いたまま一旦家まで歩く事30分。
洗濯物を取り入れ、鍵やらなんやら忘れ物がないようにして家を出て、
またまた歩く事30分。
ようやくチャリンコ回収。
ふぅ~っ よう歩いたわ。
汗だくっす。

でも不思議と苦にならない。
まあこういう事もあるさ。よく。

090706_1907~0001

これは「アガパンサス」という花。
私の母がホスピスに入院した頃に咲いていた花なので名前を覚えたんだけど、
薄いブルーの方が普通。
白いアガパンサスを見たのは初めて。
ちょっと得した気分。
その辺りに4つは咲いてたから、突然変異ってわけでもなさそう。
白い彼岸花を見つけた時ほどではないけど、ちょっとした驚き。

アガパンサスを題にして芝居を書こうと思った時があったけど、
それは書けなかった。
かわりに「あたら夜 あかるとも」という作品になったんだけどね。

主宰は今日は稽古へ。
帰ってくるまでは残務処理。
そして先に風呂入るぞ。
だって、いい汗いっぱいかいたんだもん。
おっさきにぃ~!

またやっちまったぁ(7/5)

今日は県知事選・県議会補欠選の日。
休日やけど早めに起きて投票し、朝ご飯も食べ洗濯しそろそろ残務処理でも、
と思っていた頃タイショウから電話が。
「おはようございます。えっと・・・どこにいらっしゃいます?」
自宅です! 自信たっぷりに答える。が・・・

しまったぁ~ またやっちまった!
今日は理事会やった!
「どうされます?」
どうもこうも、すぐ行きます!

バタバタと2分後チャリンコで北口まで。
1時間弱で到着。
やれやれ。これで2回目。
月がかわってすぐにカレンダーに書き込めばよかったのに。
これから十分気をつけなきゃ。

理事会後は予定通りリヤカーの解体作業のため庄内の美術さん宅へ。
主宰は先に着いていた。
しばらく世間話などしてから作業開始。
と、間もなく得ちゃんが登場。え?
「やっぱり行きますって今朝メール送りましたよ」
確かにメールはきてたけど・・・
後で見直したら、数行のブランクの後にその旨の文章が最後についてた。
そこまで見なかったなあ。

当初は私と美術さんの二人でチンタラ作業になると思ってたけど、
4人でやったので1時間弱で終了。
要らなくなった材は得ちゃんのちゃぶだいや本棚と生まれ変わる予定だそう。
いいことですなあ。

二つ目のうっかり。
帰りしな、北口にチャリンコを置いてた事をすっかり忘れて、
置いたまま家に帰ってしまった。
明日回収やね。

しかしボケとるなあ。
しっかりせぇよワシ!

続きを読む

脱皮経過報告

6月24日にバカ焼けした夫の腕は6月終わりから脱皮を始め、
今ではズル剥け状態です。

剥きてぇ~!!!

剥くと怒られます。
でも、これほっとくと寝ている間にも脱皮するので、
布団がイヤ~な状態になるわけで。

早く完全脱皮してほしいもんです。

これは7月1日現在の脱皮状況。

090701_0038~0001

今はもっとズル剥けてます。
腕時計のあとがなんだかいやらしいですね。
剥けたところも更に日焼けしている模様で、
この先一体どうなるんだか。

さて、今日はまあまあのお天気でしたが、
あたくしは家にこもって芝居の残務処理をしておりました。
おかげさまで肩だの腰だの首だのと、
あちこちが痛く、
もう何もやる気が起きません。
が、明日はリヤカーの解体作業があるので、今日頑張っとかないと大変な事になると思い、
わが身に鞭打って頑張ってみました。

あとは立替分の精算やお礼の準備、
レジュメ作成。
それが済んだら助成金の報告書作成をしなきゃ。

あー、早く自由になりてぇ~。

何屋さん?

会社の近くに市場があるんですが、その辺りでR2に面したお店が1軒あります。
そこは元々何かの店だったはずなんですが、
少しづつ様を変え、いつの間にやらこんな事に。

090703_1832~0001

090703_1832~0002

始めはちょっとだけだったような気がするんだけど、
今では店内ビッシリおもちゃだらけ。

これは売り物ですか?

そんな訳ないよなあ。
じゃあ見せびらかし?

それもなあ・・・

結構古いものも置いているようで、中に入ってじっくり見てみたい気もするけど、
一人ではちょっと恐い。
誰か一緒に入ってくれる人募集します。

でさ、元は何屋さんだっけ?
プロフィール

あうんど

Author:あうんど
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
