

あうん堂らしき初稽古?

3月公演のための稽古は14時から。

今回オーディションによる応募で初参加の若手役者さんが2人いてはるので、
お試しとダブルキャストの日程決定の為に、普段はやらない基礎練を。

だが、いかんせん台風である。

あうん堂の初稽古が雨だというのはよくある話なんだが、台風直撃は初めてだ。

若手さんの1人は電車の加減で出て来られず。
ああ……… すごい滑り出しやな。

でも来られる人は集まり、決行。
柔軟、発声に始まり、鏡(動きと感情)、エチュード、
そして以前あうん堂で上演した「あゆなむながめ」の一場面を抜粋して、
立ち位置・距離感等、ミザンスのとり方を確認する稽古を。

今まであまりしたことのない稽古もあったようで、
いい経験になったらよかったと思っている。

今回出演の役者さんに加えて、以前あうん堂に出てっくれはった香川倫子さんもゲストで参加。
「あゆなむながめ」は彼女が出演した作品でもあり、
今回抜粋した場面にも登場していた。
さすがに同じ役をやってもらうのは意味がないので彼女がやっていた役を若手さんにふった(まあ、予めそのつもりだったが)

若手さんは初めての稽古で初めての面子の中でいろんな事に挑戦する事になり大変やったと思う。

が、大変なのはこれからだね。
頑張ってねー
期待してるよ。

鏡
あゆなむ抜粋

ホンマに久々の更新

どんだけほっとくねん!

と言われそうなくらいほっといたけれど、そろそろたまには書かへんと。

と思ってこれを書くのに1時間はかかった。

どこからどう入ってどう書くんだか、さっぱり思い出せず。
でも少し進歩したのは、自力で辿り着けた事か。

次に間があいても忘れへんように、そしてそのメモが見られなくならないように保存しておかねば。

練習みたいな投稿でした。

本番が終わって

既に3日経ちました。
劇場まで足を運んで下さった方々、ありがとうございました。
お力添えを頂いた皆様にも感謝です。

後は残務処理です。

次の公演がいつになるかは分かりません。
が、続けていくつもりでおります。
今度ともよろしくお願い致します。

スタッフ総見通し

今日はS-paceにてスタッフ全員が揃っての通し稽古でした。

役者さんは踏ん張ってたんですが、後半に肝心なセリフをぶっ飛ばしたりしたので良かったとは決して言えません。
が、まだまだ発展途上です。
これからは音響さん照明さん舞監さんも含めた総合芸術に成長していきます。
足りない所を補ったり、要らない所をカットしたり。
これからが勝負なのです。


踏ん張れるか否か。
踏ん張らねば。
演出も諦めない、決して。

久々の自宅稽古

役者である夫が何時に帰って来られるか分からないのと、
同じとこをそうそう借りられないというのもあって、
今日は家で稽古しました。

少し進んだかなあ。
こないだ役者さんが抗っててうまく進まなかったところもなんとか道筋は出来た。
あとはセリフをスムーズに出せるようになればいいなあ。

話せば分かるじゃん。
いや、他のスタッフさんの力かもしれないね。
ありがとうです。
本人は既に爆睡中。
身体休めて下さい。
プロフィール

あうんど

Author:あうんど
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
